微笑む女性

ニキビ跡を消すならケア化粧品探しが大切|キレイな肌に生まれ変わる

医師が開発したコスメ

笑顔の女性

基本的な特徴

ドクターズコスメは「医師が開発したコスメ」というキャッチフレーズで売られています。正式にいうと化粧品は医薬品と医薬部外品、その他に分けられます。医薬部外品とその他に関しては、コンビニや薬局などでも購入できます。化粧品メーカーが販売しているドクターズコスメは店頭で購入できるので、医薬部外品かその他のどちらかに入ります。しかし、普通の化粧品とは違い、化粧品メーカーが皮膚科の専門医と研究を重ねて作った化粧品です。医薬品は入っていませんが、医学的な見地から肌トラブルを改善する効果があるとされています。医薬品に分類されるドクターズコスメは美容皮膚科でのみ購入できます。医薬品を原料にしてあり、購入するには医師の処方せんが必要です。

院内処方がおすすめ

「ドクターズコスメ」というのは正式な名称ではなく、医師が開発に関わっている化粧品と普通の化粧品を区別するためにそう呼んでいるケースが多いようです。ドクターズコスメという言葉には、なんとなく効果がありそうな響きがあります。ただし、医薬部外品やその他に分類されるドクターズコスメは、医師が関わっているとはいっても原料は普通の化粧品と大差がない場合がほとんどです。本当に効果があるドクターズコスメを使いたいなら、やはり院内処方の医薬品のドクターズコスメがお勧めです。ニキビ肌に悩んでいる人にはニキビ肌用の薬用ローションが、シミに悩んでいる人にはシミ消しができる美白クリームがあります。そうした本物のドクターズコスメを普段のスキンケアに取り入れれば原因から解決できます。